2022年3月4日

【注意喚起】弊社社員名を装った迷惑メールにご注意下さい

 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 
 3月3日頃より、弊社社員からの送信を装ったいわゆる「なりすましメール」が不正に送信されていることを確認致しました。事象確認後ただちに調査を行いましたが、これらメールは弊社社員になりすまして何者かが発信した迷惑メールであり、弊社から送信したものではございません。
 この数日、同様の事例が急増しており、JPCERT/CC (※)から注意喚起が発信されております。(※一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター:日本における情報セキュリティ対策活動に取り組む独立中立機関)
  今後、送信元が弊社社員名かどうかに関わらず、外部からメールを受信した場合は十分にご注意いただき「内容に心当たりがない」「怪しい」「いつもの業務に関係ない」など不審なメールを受信された場合は、ウイルス感染のリスクが高いため、メールの開封、添付ファイルの実行、或いはメール本文にあるURLへのクリックなどを一切行わずに、すぐに削除していただきますようにお願い致します。
 弊社におきましても、引き続き情報セキュリティには十分注意し、対策を強化して参りますので、何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

以上

Page Top