2022年3月16日

【注意喚起】弊社社員名を装った迷惑メールにご注意下さい(第2報)

 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 3月3日頃より、弊社社員からの送信を装ったいわゆる「なりすましメール」が不正に送信されていることを確認致しました。事象確認後ただちに調査を行いましたが、これらメールは弊社社員になりすまして何者かが発信した迷惑メールであり、弊社から送信したものではございません。
 弊社では、3月4日付当社ホームページにて皆様への注意喚起を呼びかけて参りましたが、未だ終息には至っておりません。
IPA※、JPCERT/CC※の情報によれば、国内では3月初旬より同様の事例が急増しており、引き続き注意喚起が発信されております。

 今後、送信元が弊社社員名かどうかに関わらず、外部からメールを受信した場合は十分にご注意いただき「内容に心当たりがない」「怪しい」「いつもの業務に関係ない」など不審なメールを受信された場合は、ウイルス感染のリスクが高いため、メールの開封、添付ファイルの実行、或いはメール本文にあるURLへのクリックなどを一切行わずに、すぐに削除していただきますようにお願い致します。

 今後も引き続き迅速な情報提供を心掛けるとともに、情報セキュリティへの対策を強化して参りますので、何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上

(※文中略称の正式名称は以下の通りです)
IPA:独立行政法人 情報処理推進機構、JPCERT/CC:(一社)JPCERTコーディネーションセンター

<参考情報>

 IPAのウェブページには、Emotetの特徴、メール悪用の手口、感染した場合の対応が掲載されております。また内容も定期的に更新されております。
 今後の対策にお役立ていただければ幸いです。

Page Top